本日、秋に植えたジャガイモを収穫しました。
ポテトプランターで栽培して、降雨の多い時期もあり腐りや病気などが心配ですが。
9月15日にデジマと農林1号をポテトイプランター3袋に2個づつ、植え付けしました。
10月5日に1回目目の追肥と土入れ、芽かき作業を行いました。
11月12日に2回目の追肥と土入れ作業を行いました。
1回目の追肥時より株が太く大きくなってきました。
栽培途中に2株軟腐病らしき症状で枯れてしまい、花芽も付いたが開花せずといった困難もありましたが、植え付けから90日以上が経ち株も枯れてきましたので、収穫のサインだと思い、本日待望の収穫作業です。
まずは、株元から10cmぐらいで切ります。
次に、ポテトプランターをトレイに乗せます。場所を汚さず、培養土が散らかりません。
(黒いトレイはブレンダートレイです)
窓を開け培養土を出しながら、ジャガイモを掘り出していきます。
ポテトプランター中央部にジャガイモが見えて来ました。
見えている状態で(掘り出し途中)8個なっています。
上からでも大きさかが確認できます。
ポテトプランター1袋(2株)でこの収穫量です。
ポテトプランター5袋(9株)の全体収穫量です。
左側が農林1号で右側がデジマです。
(農林1号は途中で2株枯れてしまい、デジマに比べて株数が減ってしまいました)
初めての秋ジャガ栽培で小さいものもありましたが、まずまずの出来栄えだったと思います。
秋ジャガは春ジャガに比べて小さいとテキストなどにもありました。
次回は2月植え付けの春ジャガ栽培に挑戦して、大きく収穫量も多くなるように頑張りたいと思います。
皆さんもポテトプランターでのジャガイモ栽培を楽しみましょう!
芽が出たり大きくなってきたりと、観察だけでも面白いですよ!